Bomjin Not Found

ボンジンが日々の徒然を書いていきます

ネットに繋がりにくい時はDNSの設定を見直そう

ネットに繋がりにくい時(So-net編)

ここ数週間ネットに繋がる時と繋がらない時が頻繁にありました。
最初は繋がっていたのに、数分すると繋がらない。
ヤフーのトップに行ってもくるくるしているだけで表示されず。
挙げ句が、DNS_PROBE_FINISHED_BAD_CONFIGと表示されてなにも出ず。。。

で、色々と試してこれっぽいという解決策があったので残しておきます。

解決策

先に解決策を書くと、DNSの設定がおかしかったので設定を見直すことです。

原因を辿る

問題はインターネットに正しく接続できていないことです。 けどGoogleの検索結果はちゃんと表示される。 なぜ。

エラーを読むとDNS_PROBE_FINISHED_BAD_CONFIGと表示されていることから、DNSがうまく見つかっていないのかなと予測。

ちなみにDNSDomain Name Systemの略で、簡単に言うとドメインとサーバを紐づけている仕組みです。 詳しくはここ

なので、ネットワークのDNSの設定を見てみると1.1.1.11.0.0.1とかいう全然知らないDNSが!

f:id:bomjin-san:20190303101729p:plain
DNSの設定画面
* 今はちゃんと設定してあります。

1.1.1.1と1.0.0.1とは

Wikipedia先生に色々と書いてあります。 そういえば、CloudFlareが1.1.1.1と1.0.0.1を公開した時に設定したな....と昔の記憶が蘇ってきました。


完全自分のせい\(^o^)/


たぶん、この設定とSo-net側の設定とかで悪さをしていたんだろうと推測。

即効削除しましたw

iPhoneにもDNSの設定しているかもと思ってみたら設定がありました。

即効削除!!

これで私の快適ライフを取り戻した(はず)