Bomjin Not Found

ボンジンが日々の徒然を書いていきます

小さい財布の欠点。5年使ってみてわかったこと

小さい財布を持ち始めて早5年。

最初に買ってから一度も浮気せずに使っているのが、クアトロガッツのポキートだ。

5年使ってみたが概ね満足している。

これから購入しようとしている人に向けて注意しないといけないことがあるのでそれを共有したいと思う。

欠点

  • 電子マネーとの併用は必須
  • カード枚数の制限
  • 鍵が入らない
  • お札がくるくるになる

電子マネーとの併用は必須

小さい財布には小銭もお札もカードもそんなに入らない。

なので、電子マネースマホから決済できるようにしておくことは必須だ。

私は、iPhoneを使って電子決済ができるようにほぼすべてのクレジットカードとSuicaを取り込んでいる。

これによってほぼ不便さはなくなり、コンビニではいつも「QUICPayで」と言ってスマホ決済をしている。

最近なら、PayPayやLine Payか。

ちなみにちょっとしたコンビニに行く時にiPhoneを持っていくのがめんどくさいと思い、AppleWatchを買ってみたが全然ダメだった。

結局コンビニごとにアプリが存在し、ポイントを貯めようとするとiPhoneが必須になるので、AppleWatchがあればすべて解決してくれると目論んでいた私は失敗に終わった。

カード枚数の制限

ポキートのサイズになるとカード上限は5枚ぐらいになる。(薄いカードならもう少し入る。図書カードとか)

購入当初は5枚でもきつきつだが、数ヶ月もすれば革が慣れて5枚以上入るようになる。

5枚の内訳は

  • クレジットカード(Amex)
  • クレジットカード(Master Card)
  • Tポイントカード(JCB
  • 免許証
  • キャッシュカード

だ。健康保険証はいらない。行くときだけ持っていくか、なくても後日持っていくと言えば大体のところは保険治療してくれる。

クレジットカードが少し冗長に感じるかもしれない。

Tポイント付きのMaster Cardがあればほぼ解決できると思う。

現在クレジットカードを選定中

鍵が入らない

これは割と重要で、1本だけ常に持ち歩いている。

家の鍵はすべてSesamiにして自動化しているが、オフィスの鍵だけは自動化ができていないのでこれを常に持ち歩いている。

これが意外と面倒で、ポキートサイズには入らないので、①裸で持つ②キーケースにいれる③その他、のどれかになると思う。

私は、③で薄いカードケースを別途持っているのでそれに入れている。

(全然小さい財布になってないじゃんと思うかもしれないが、実際そうだ。たまに使うカードと鍵を一緒に持ちたかった関係で現在は2つ持っている。どうにかしたい)

お札がくるくるになる

これは割とださい。

飲み会とかで精算するときも、くるくるになっているので、くるくるになっていない方向で折り目をつけて真っ直ぐにしないと膨らむ。

また、ポキートサイズだとお札10枚ぐらいが限界なので、極力お札を持たないぐらいがよい。

私の場合は、2万5000円(1万円札×2枚、1000円札×5枚)ぐらいを常にもっている。

これで困ったことはほとんどない。

現金をおろしてなくて、お札が1000円札しかないということもざらにある。

まとめ

私の経験から色々と共有させてもらった。

これから小さい財布を購入する人の一助になればと思う。